オレアワード2005


芸人NO.1:佐久間一行
この人に尽きる一年でした(笑)。本気になったのが去年の『じんぐり』だったのでちょうど1年前ですが、1年間見てなんでこんなに惹かれるのかがよ〜く判りました、よ〜くね。まあアレだな、最終的にピン芸人に着いたてのがやっぱり、トラウマがあるんだな過去の(笑)。

今年来た芸人:POISON GIRL BAND
ネタを初めて見たのが今年の春くらいで、4期だというのを知ったのも今年というくらいなダークホース。東京にこういうコンビがいるとは、おもしろいですねぇ。しかも吉本に。自分の中での現われ方がなんというか、あまりに唐突で、「ギャっ!」という感じのコンビです(まったく伝わらない(笑))。「こんなんおった!」みたいな。2年後くらいを早く見たい。

来年ブレイクしてほしい芸人:あべこうじ
あべくんは売れなきゃおかしい(笑)!TVでいっぱい見たい芸人さん。若手でありながらすでにネタなしでいけるポジションというのがすごい(笑)。R-1は本当にすごかったです。リポーターとかでひっぱりだこになってほしい。

行ってよかったイベント:笑茸Vol.2・the plan9 14th「THE Ten-Show」


プロレス(個人)NO.1:SUWA
闘龍門脱退→フリー→NOAH参戦はあまりに予想外な展開でした。まさか緑のマットにSUWAくんが上がるとは。しかもタイトル挑戦しちゃったりとか、短期参戦と思いきや来年のシリーズも参戦するし、ますますNOAHから離れられなくなっちまいました。最近試合でもちょっとずつお笑いが入ってきたのか、中堅選手との絡みが意外に(笑)おもしろかったので、来年もSUWAくんには期待です。

次点:中邑真輔
「今日の試合のテーマは『笑顔』でした」←これを見たとき「やられた!」と思った(笑)。なんだかんだ言っても真ちゃんには活躍して欲しい。

プロレス(試合)NO.1:小橋vs秋山(7.10NOAH東京ドーム・GHCヘビー級選手権試合)
この試合はもう言葉はいらないちゅう感じですね。試合を見ていた女の子の涙が忘れられません。あんな試合も見たことなかったけど、あんな大きくて純粋な涙も見たことなかった。子供ってすごい。

おもしろかった試合:森嶋vs池田(6.10月寒・WLW世界ヘビー級選手権試合)
丸藤vs潮崎(11.21仙台・GHC選手権試合)

おもしろかった漫画GANTZ・Only You・僕等がいた・HEADS
よく読んだ漫画家末次由紀二ノ宮知子志村貴子小畑友紀・長江朋美
今年はほんとうに女性作家をよく読んだ1年でした。末次由紀二ノ宮知子は大っっっ好きです。泣きたい時は末次作品、笑いたい時は二ノ宮作品て感じでした。奥浩哉は昔から好きだったもののあまり声を大にしてファンだと言えず(笑)、でも今年になってやっとGANTZを読み始めて今はもう大声で言えますね。奥浩哉すげぇ!


アーティストNO.1:NO.1というか、もうGLAYTHE YELLOW MONKEYの人達。片や10周年をお祝いしてばんざーいなんつって、片やお葬式ですからね・・。2つとも同じ位愛して10代を過ごした人達だったので、今年一年のうちにこういう形になったというのは個人的にかなり切ない結果でした。もうGLAYしかないよ、本当に。

気になった人:タイガーエンペラー(笑)。あんな入場シーン見せられたら、好きになるしかないじゃないか。可愛すぎ!彼はもともとマスクマン転向を切望されていたので、ぜひこのままタイガーの遺伝子を受け継いでいって欲しいです。コタちゃんも好きだけどね。
気になったバンド:SUM41サンボマスタースネオヘアー
気になりそうなバンド:SPARTA LOCALS