プリングルス&THEPLAN9 plesents挑戦劇場

byo-ki2005-04-07

13時には寝ないとやばいと思いつつアイシ第1話を2回もリピートしたおかげで、14時就寝17時起床。3時間しか寝られず…。寝起きで会場へ向かう。最近サンモール城よく行くなぁ。遠いけど好きです、城っぽいから(笑)。
お芝居というものを殆ど見に行かない私には唯一『ザ・劇場』な雰囲気を味わえる会場なので、プランをここで見るのはちょっとした夢でした。嬉しかったです。
まずオープニングでどぎも抜かれました。このイベント自体棚ボタで権利を得たものだったので何をするんかなどはまったく知らず、ましてやプラン以外にあんな人やこんな人が見られるとは思いもよらなかったので、明転して舞台上にナメリカ安住さんがスーツ姿で現れた時の驚きと言ったら。3秒くらいリアクションするの忘れて見入ってました(笑)。(その後口から漏れた言葉は『なんで??』(笑)。ご本人様お耳に入っていたとしたらスイマセン)
嬉しかったすよー舞台に立ってるのをあれだけの至近距離で見たのは初めてだったので、そしてスーツを着てるところも初めて見たので、むっしょうにかっこよかったです!素敵でした。エンディングで「(自分が出てきた時の客席の反応は)”3キャー”でした」とおっしゃっていましたが、そこもまた醍醐味ですよ(笑)。PLANET(だっけ?)でザコシが出た瞬間の客席の反応と大差なかったですから大丈夫(笑)。まぁあの時も今日も興奮してたのは私の周囲半径50cmのみだったなんて話も・・?
1本目と2本目の間のブリッジで安住さんが、単純な接続詞として話の途中に「でもしかし!」と言ったのもすいませんすごく反応してしまいました(笑)。
1本目は『転校生』というタイトルのコント。久先生が担任を勤めるギブ・ゴエ・灘のクラスにフランスからの転校生・プロクター(ズキ)がやって来るというお話。

昼休み、久先生に「プロクターに日本の遊びを教えてあげなさい」と言われたギブはけんだまや独楽の遊び方をプロクターに実演して見せる、優等生ゴエは昼休みも返上で勉強中、根暗学生の灘はひとりお弁当。わいわいと騒ぐギブとプロクターについにゴエはキレて…。

鈴木さんの付け鼻がなんてかわいいの!片言の関西弁もボタンきっちりなブレザーもまっさらな茶金パツもすべてがツボで、なんというか、萌えました(笑)。そして何より言及すべきは鈴木さんのあの『天才的器用さ』が存分にフューチャーされた内容だったこと!けんだまを操る手つきも独楽を回す手首の返しも素人のそれじゃなかった…(笑)。平然とやってのけてしまうあたり本当にあの人は…。すごいですあいかわらず。
灘儀さんの根暗キャラも、Ten-Showの時の役どころと少し似ていて好きでした。あの人の無表情結構好きだ。「うめぼし食べて」で単純に「スッパマン」を期待していたら、その上をいく「スッパイダーマン」だったので爆笑。あの衣装もしかして芝居もん。で木村さんが着てたやつかなー?




2本目は『ヒーロー』。

世界を悪の手から守るレンジャー部隊。しかし今日も世の中は事件も起こらずいたって平和。公園で暇を持て余すゴエ・久・ズキ・ギブ・竹中絵里の5人のレッド(笑)。そこへ突然、永い眠りから目覚めた『魔人』が現れて…。

このコントは灘儀さんに尽きる。総出演時間何秒?という(笑)。一瞬のためにすべてを賭けていたところに拍手です。竹中さんかわゆかったなぁ。プラン漫才の代表ネタと共通する設定もこれはこれでおもしろかった。久さんの「赤・・アカデミーです」とか。魔人役がカリカ家城さんだったとこも嬉しかったです、すっかり家城さんはプランファミリー?
途中の”叩いてかぶって”でゴエVSギブが見られてかなり発奮しました。兄弟がじゃれてるみたいやった。あとゴエさんの全身タイツ姿は軽いセクハラだと今日も思いました。



最後のオマケは大喜利大会。灘楽さんが良かった。
ゴエ「円楽さんはそんな小刻みに震えませんよ!?」
灘「ええぼくにはこう見えてるんです」
って(笑)。全員着物も個人的に高ポイント…。ただゴエさんの着物の裾から太ももがチラチラしていたのが気になりました(そんなんばっかり見てます(笑))。




本編終了後、プランに変わりハリガネ&山崎邦正さんが登場、大プレゼント抽選会となりました。ハリガネが出ることも知らなかったので嬉しかったです★できれば舞台上でプランとハリガネの絡みが見たかったけど(プランは既に帰ったそうです)。その代わり久し振りにハリガネと安住さんという珍しい3ショットが見られたので満足。松口さんが「安住、安住」となんとなく嬉しそうに何度も呼んでいたのがかわいらしかったです。